お知らせ

投稿日:

師走を迎えました!

こんにちは!神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都で活動している有限会社エムイーシー堀です。
弊社は新築工事・改修工事にともなう測量・墨出し作業を請け負っております。

本年も残り少なくなってまいりました

師走を迎え、今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
師(僧)は、12月になると各家で読経を唱えるため、東西に忙しく走り回っていたことから、12月は「師馳(しは)せ月」と言い、それが誤って「師走」となったという説があります。
私たちも年末年始に向け、何かと気忙しい時期ですよね。

このほかにも「師走」の説はいくつかあり、四季が終わるという意味の「四時(しいじ)の果てる月」が転じたともいわれています。

「師走」のほかにも「極月(ごくげつ)」年の極まる月。
「臘月(ろうげつ)」旧年と新年の境目の月。
12月には、このような異称もあります。

いずれにせよ、12月は区切りの年という意味です。
新型コロナウイルスの感染拡大、自粛、経済への大打撃などが私たちを襲い、大変だったこの1年ですが、来年こそは!という想いを込めて、この年の終わりを迎えたいと思います。

なにかと忙しい「師走」。
皆さまもどうぞお体にお気を付けてお過ごしください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社エムイーシー堀
〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名4164-4
TEL/FAX:042-761-6740

お知らせ

関連記事

【求人募集】やる気重視!作業スタッフを募集中

【求人募集】やる気重視!作業スタッフを募…

こんにちは!神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都で活動している有限会社エムイーシー堀です。弊社は …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社エムイーシー堀では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

有限会社エムイーシー堀の業務をご紹介します!

有限会社エムイーシー堀の業務をご紹介しま…

こんにちは!有限会社エムイーシー堀です。弊社は平成3年の設立以来、神奈川県相模原市に事務所を構え、測 …

お問い合わせ  各種募集