お知らせ

投稿日:

3月3日のひなまつりに関しての豆知識

こんにちは!神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都で活動している有限会社エムイーシー堀です。
弊社は新築工事・改修工事にともなう測量・墨出し作業を請け負っております。

今年は、コロナ禍の影響で季節の行事が例年より盛り上がっているような気がします。
3月3日のひなまつりでも例年以上に、ひなまつりケーキなどの注文が増えたということで、お家でひなまつりを楽しんだ方も多いことでしょう。

ひなまつりに欠かせない「ひし餅」


赤・白・緑の3色のひし形をイメージする方がほとんどだと思いますが、ひし餅がひし形になったのは江戸時代初期。
当時は、よもぎ餅に白餅を組み合わせた2色だったそうです。
現在の3色になったのは明治時代になってのことなのだそうです。

ひし餅カラーには、意味があるのをご存知でしょうか?

・緑・・・新緑や若葉をイメージしたもので、健康を願う意味や厄除けの意味が込められています。
・白・・・雪をイメージしたもので、洗浄の意味や長寿への願いも込められています。
・赤・・・桃の花をイメージしたもので、先祖への尊敬、厄払い、健康への願いが込められています。

来年のひなまつりの際には、ぜひ思い出してください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社エムイーシー堀
〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名4164-4
TEL/FAX:042-761-6740

お知らせ

関連記事

新年のごあいさつ

新年のごあいさつ

こんにちは!神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都で活動している有限会社エムイーシー堀です。弊社は …

【求人募集】やる気重視!作業スタッフを募集中

【求人募集】やる気重視!作業スタッフを募…

こんにちは!神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都で活動している有限会社エムイーシー堀です。弊社は …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社エムイーシー堀では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

お問い合わせ  各種募集